ひぜんや

ホーム > ひぜんや便り
image

杖立温泉の歴史は古く、神話の時代に遡ります。

古くは霊泉として伝わり天皇の産湯にも用いられるなど

少なくとも1800年の歴史があることが確認されています。

また、弘法大使(空海)が来訪した際、杖をついて湯治に訪れた人々が

帰るときには杖を忘れたまま元気に帰っていく様子を見て

「湯に入りて 病治ればすがりてし 杖立おいて帰る諸人」と詠んだことが

杖立温泉の由来といわれています。

九州・福岡の奥座敷とも呼ばれ湯治の里・健康の里として知られる杖立温泉。

 

そんな杖立温泉が現代において美しさと健康をプロデュース

「杖立流Neo湯治プログラム」を始動!!

2014年2月には美のカリスマIKKOさんによる講演「美しさとは」をひぜんやにて実施。

杖立流の美が少しづつ認知されてきました。

ひぜんやにも温泉蒸気を利用した「ミストサウナ」が男性・女性の湯それぞれに設置されています。

また、ミストサウナのあるハイカラ温泉の休憩処には無料のマッサージ機を6台設置。

最新のマッサージ機も人気の要因に!?



ひぜんやでより美しく健康に。

歴史ある杖立で杖立流Neo湯治プログラムの体験を是非。



IMG_5897

新年のおでかけに・・・ひぜんや耳寄り情報のご案内です。

 

★POINT1 「冬のお出かけは立地に優れた杖立温泉がおすすめ」★

杖立温泉は宮崎駿監督がジブリスタッフの社員旅行の地に選ぶなど

素晴らしい大自然の中に位置していますが、標高は意外と低く200m台。

最寄りの黒川温泉や阿蘇といった観光地と比べると半分以下の標高しかないため

雪が降っても影響を受けにくいです。

日田—杖立間の路線バスも年中通常通り運行しております。

旅行したいけど雪が心配といった方には大変おすすめの観光地です。

 

★POINT2 「外が寒い日は館内アミューズメントで遊びつくす!」★

ひぜんやはボウリング場、卓球、ビリヤード、カラオケ、ゲームセンターなど含む

アミューズメント施設を併設しています。

レストランも営業しているのでランチも安心。

日帰り温泉入浴と合わせて一日中遊べる施設が整っています。

 

★POINT3 「本日の御予約もまだ間に合います」★

ひぜんや・大自然は客室数が多く、客室数の少ない宿と比べると

お客様のキャンセルによる空室が出やすい特徴があります。

1ヶ月前は満室だった日も前日になると空いているなんてことも。

人気のお日にち空室出ております。

ご予約はお早目に!

 

ひぜんや TEL 0967-48-0141

ひぜんや・大自然共通予約センター 直通TEL 0967-48-0149