ひぜんや

ホーム > ひぜんや便り
d0ad0e265fa7e12e71d3d77f94356cd1

熊本杖立と大分日田の県境に位置するひぜんや
杖立は鯉のぼり祭り発祥の地ですが
日田は九州ひなまつり発祥の地といわれています。

江戸幕府直轄地(天領)として栄えた日田には豪商たちが買い求めた
豪華な雛人形や地域特有の雛人形が多く残っており、
2/15~3/31の間一斉公開されます。

天領日田おひなまつりの会場まで車で35分。
伝統の技を華やかな人形見学、おすすめです!

※写真は日田市観光協会HPおいでひた.comより転載しています

https://www.oidehita.com/25913.html



豊後の湯アンチエイジングサウナ

2016年10月GRAND OPEN「フォレストテラス豊後の湯」の
目玉である世界初のアンチエイジングサウナ。

今回は何が世界初なのか、少し御紹介させていただきます。

そもそもサウナといえば、高温で息苦しいイメージがありませんか?
当館のアンチエイジングサウナは、
①低温で
②息苦しくならない
③おしゃべりをしながらでもゆっくり入られる
女性や子供も安心して楽しめるサウナです。

ここがpoint!
「超遠赤システムを採用した空間にヒーターのないサウナ」
壁の向こう側に特許のある特殊な蓄熱型の液体が張り巡らされています。
そこから遠赤熱がでており、体の内側から身体を温めます。

サウナの中に入るとはじめは低温の空気にこれがサウナ!?と思われるかもしれません。
しかし、その場で10分もたつと体の中からぽかぽかと温まって汗がでてきます。
体の外側から温める通常のサウナと異なり、
①体内の熱が持続するほか
②遠赤熱により肌のシミ、ソバカスの減退効果や毛根への刺激による発毛育毛効果など
 美容効果が期待されます。


世界初のアンチエイジングサウナで若返り!
フォレストテラス豊後の湯は
立ち寄り利用1500円(小人800円)です。
※宿泊者は滞在中何度でも無料で利用できます






どんどや

今年も又、杖立温泉恒例のどんどや火祭りが行われます。
松明行列や無病息災を祈って湯かけの神事が行われます。
又、メインのやぐらに組んだ大火や小ゴマに火をつけた後に
竹で作った器にかっぽう酒やぜんざいを入れて無料でふるまいます。
是非とも、ご見学においで下さい。

1月14日(土)午後6時30分~
ひぜんやより徒歩5分の温泉街中心部にて

※ひぜんやの夕食は午後6時開始又は7時30分開始なので
どんどや見学後7時30分の会でお食事が可能です。
また、夕食なしのお得なプランも出ております。



温泉-吉祥の湯リニューアル桶風呂

あけましておめでとうございます。
ひぜんやグループでは御宿泊および外来利用が可能です。

〇立ち寄り湯
・九州最大級露天風呂施設「吉祥の湯」
 11:30~23:00 大人1500円・小人800円
 ※駐車場あり
・フォレストテラス「豊後の湯」
 1月1日、2日 12:00~21:00 大人1500円・小人800円
 (1月3日以降 の平日は 15:00~21:00です)
 ※駐車場は玄関前の坂を下りたところにあります。
  玄関前の駐車場は宿泊者専用となっております。

〇フォレストレラス「アミューズメント」
 ボウリング場・カラオケなど
 豊後の湯の営業時間に準じます。

〇レストラン
・11:30~14:00
 単品メニューにて営業しています。

なお、全ての施設において事前の予約はできかねます。
また、御宿泊のお客様が優先になりますのでご了承ください。